2009年衆議院議員選挙

前回の総選挙の時にもエントリを書いている。それから既に4年も経過したというのが信じられない感じはする。 2005年衆議院議員選挙 - Leoneeds’ Blog 今回の解散は「追い込まれ解散」というのが正しい表現だろう。果たして麻生首相に現実に解散権を行使でき…

公務員と組合

民主党政権で社会保険庁は存続だが日本年金機構は廃止の件: 極東ブログ 久しぶりのBlog更新である。総選挙が公示され、投開票まであとわずかとなってきた。今回の選挙は年金や医療の問題が最大の焦点となっている。その中で、社会保険庁の問題が注目されるこ…

地獄

ぶくま的無間地獄 - finalventの日記 エントリの本題とは全く関係なくて、貼り付けられてる絵本「地獄」の表紙があまりにも印象的だったので。また、コメント欄で「地獄」について触れてる人がいて、それもおもしろかった。 よく考えると、日本では神道では…

反戦

赤紙 このエントリを見る前に、NHK BS2の「週刊ブックレビュー」で、『わたしたちに許された特別な時間の終わり』( 岡田利規 著)をやっていた。このときに、書評ゲストとして森永卓郎が呼ばれていたのだが、全く本著について理解ができていなかったのが、…

フリーターとはなにか

年末年始にかけて、久しぶりに界隈のBLOGを見て回ったのだが、そのときに2007年話題の論文として、「赤木論文」が多く挙げられていた。 丸山眞男」をひっぱたきたい けっきょく、「自己責任」 ですか この論文が出たときに話題になったことはちょっと覚えて…

日本の未来展望

このところ「信用」というのをときたま思うのだけど たまたま、今日付けの毎日新聞朝刊を読んでから、このエントリを読んだので、ちょっと思うことがあった。 防衛大学校長の五十旗頭真氏が、日本の国際的プレゼンスの低下について触れていたからだ。五十旗…

感情労働の時代

http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html 日本も「第三次産業の時代」と言われて久しいが、こういう形で問題が現れてくるとは、誰が予想しただろうか。はてなブックマークにあるように、いくつかの問題が混ぜて語られている印象はあるが、し…

コムスン事件雑感

朝日社説 コムスン―処分逃れを許すな - finalventの日記 「介護保険制度」ができたときに、これによって老人ホームへの入所が、従来の「行政処分」としての「措置」ではなく、保険制度を利用した「サービス」の提供という形に変わったと説明された。その後し…

夜景の衛星写真

日経 春秋(6/8) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース - finalventの日記 まさか、finalvent氏、こういうの知らないんだろうか。→衛星軌道上から見た地球の夜景写真いろいろ - GIGAZINE

社会科学の専門性

釣られとか思わないわけでもないがbewaadさん偉いよ - finalventの日記 コメント欄で触れられているように、社会科学の専門性が認知されてきてるのなら、いいことなんじゃないかと思う。Bewaad氏にどの程度彼が言及している問題に専門性があるのかは別として…

まえのブックマークを見ると

なんでブックマークしたのか分からなくなっていたりすることに、今日気づく。というわけで、最近のブックマークにはなるべく早く記事を付けておこうと思います。

WikipediaのSharingとPeering

極東ブログ: ウィキノミックス=ピアプロダクションについてのメモ を読んで少し思ったことを。 まず、私のように本を読まない人にとって、「[書評]Wikinomics:ウィキノミクス(Don Tapscott:ドン・タプスコット): 極東ブログ」のような書評記事は大変あ…

外資系に転職すると

切込隊長BLOG(ブログ): 外資系企業に転職した大手企業OBの中高年は、なぜ揃いも揃って皆チョイ悪になっているのか ずっと服装の話かと思ったら、最後に一番大事なことが書いてある。切込隊長にしては珍しい書き方ですね。 「地位に見合った裁量と権限と責…

若者といえば

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070504 私は、「最近の若者は…」という言い方は根本的に嫌いなのだが、おそらくその理由の一つは、それによって「自分は違うけど」という局外的なイメージが出ることだと思う。そういうあなたはそんなに立派なわけ?とい…

議論

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070503/1178146877 finalvent氏のBLOGはよく読んでいる。ついでに日記も。いま一番よく読んでいるBLOGだと思う。 「反感を持たれる書き方」という話が載っていて、そういえば、私も全然違う文脈ですが、似たようなことを…

連休の終わり

今日でゴールデンウィークも終わりですね。昨日の夜は久しぶりに夏休み終了直前のような気分でしたが、今日になってみると、案外気分がよいものです。外は雨ですが、これも普通の日曜日に戻ってきた感じがします。おそらく、単に先週初めから引いていた風邪…

とりあえず

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

『潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影 躍進するIT企業・階層化する労働現場』

アマゾン・ドット・コムの光と影作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/04/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 598回この商品を含むブログ (202件) を見る アマゾンジャパンの物流倉庫に潜入してアルバイトを体験した著者によ…

教育

前回の記事になんとコメントをいただいていて、それへの回答など、いろいろ考えてはいるのですが、まだ熟した形になっていない。 で、それを保留して、今日は簡単なメモ。 Hの場合は子供たちを育てるという視点からではなく、自分が子供たちから受容されると…

「メディア」としてのインターネット ―オープンネスとパブリックネス―

BLOGってなんだろう、という議論というのは、今でもあるのでしょうが、その米国における位置付けと、日本における位置付けというのは違うんだろう、と米国のBLOGを読んだこともない私は思っています。 典型的に言えば、米国におけるBLOGというのは「ジャーナ…

geekの供給と需要

総選挙が終わって、もう内閣改造まで終わってしまったので、それらの話題は華麗にスルーして、今日はちょっとメモ。 本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない 切込隊長のBLOGはいつも読んでて、いろいろと参考になるんだけど、geekの供給と需要がマッチ…

2005年衆議院議員選挙

今さらという感が否めないですが、衆議院が解散されましたね。ちょうど九州に旅行に行っている最中に解散で、その前後の祭り状態はあまり楽しめませんでしたが、九州の方は楽しめたんでいいかな、と(時間があったら、それは後で日付けを遡って書こうかと思…

農林水産省キャリアに東大法学部ゼロ

いろいろと書きたいことはあるんですが、なかなか時間がなくて。。。 でも、とりあえずメモ。 農水の入省予定者、東大法学部ゼロ 官僚人気の低下反映 とうとう、こういう時代が来たのですね。

水泳って意外に楽しい

昨日は、かなり久しぶりに水泳というものをしてみました。夏休み中だというのに随分空いているプールで。 意外に水泳って楽しいんだなぁ、と思うと同時に、やはり自分の運動不足を痛感しました。そもそも、泳ぐ前の準備体操の時点で、「あ、ここの筋肉って普…

金融日記

公共政策大学院生の蹇蹇録経由で、「高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−」というエントリを発見しました。以前、「恋愛経済学」を(身をもって)構築していた友人に、是非紹介したいBLOGです。 この「金融日記」というBLOGは、その看板とは裏腹…

今年こそ夏バテ避けぬと来年ヤバい。

去年あたり、結構ひどい夏バテだったので、今年はそれをどうにか防ぎたいと考え中。で、やっぱり体動かすのが一番だよね、と思って、水着を買ってみました。UNIQLO製。無難。 プールに定期的に行ってみたいと目論んでおります。

大地震と台風の合間に祝席。

で、昨日は、先輩の結婚式の二次会にお呼ばれしまして、初めて「結婚式の二次会」なるものに参加してきました。 職場結婚だったこともあり、二次会は職場の方が非常に多かったのですが、それでも色々と趣向を凝らしていて、楽しかったです。ポラロイドカメラ…

怒濤の一週間が大地震とともに過ぎ。

なるべく頻繁に更新しようと思いながら、結局一週間も空いてしまいました。やはり、なかなかものぐさは直らないものですね。。。 先週は怒濤のような一週間でしたが、どうにか最終成果品は大好評のようで、安堵しています。みんな随分手伝ってくれたのも、と…

BLOGの炎上と文脈と

[R30]氏が、「SBMってオーソライズ機能にならないのかな」という記事を書いておられます。これは、Parsley氏の「誰か記事のオーソライズよろしく」というエントリを受けてのものです。 最初、[R30]氏のエントリを読んだときに、問題意識と解決策がどう対…

東京泥酔不祥事マップ

たくさんのBLOGに囲まれて生きている昨今の私ですが、最近、一番おもしろいなーと思っているのが、こちら。 nu:tral で、最近読んでないエントリがたまってたので、まとめ読みしておりましたら、あまりにも素晴らしい記事を見つけてしまいました。 東京泥酔…