2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄

ぶくま的無間地獄 - finalventの日記 エントリの本題とは全く関係なくて、貼り付けられてる絵本「地獄」の表紙があまりにも印象的だったので。また、コメント欄で「地獄」について触れてる人がいて、それもおもしろかった。 よく考えると、日本では神道では…

反戦

赤紙 このエントリを見る前に、NHK BS2の「週刊ブックレビュー」で、『わたしたちに許された特別な時間の終わり』( 岡田利規 著)をやっていた。このときに、書評ゲストとして森永卓郎が呼ばれていたのだが、全く本著について理解ができていなかったのが、…

フリーターとはなにか

年末年始にかけて、久しぶりに界隈のBLOGを見て回ったのだが、そのときに2007年話題の論文として、「赤木論文」が多く挙げられていた。 丸山眞男」をひっぱたきたい けっきょく、「自己責任」 ですか この論文が出たときに話題になったことはちょっと覚えて…

日本の未来展望

このところ「信用」というのをときたま思うのだけど たまたま、今日付けの毎日新聞朝刊を読んでから、このエントリを読んだので、ちょっと思うことがあった。 防衛大学校長の五十旗頭真氏が、日本の国際的プレゼンスの低下について触れていたからだ。五十旗…