2007-01-01から1年間の記事一覧

感情労働の時代

http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html 日本も「第三次産業の時代」と言われて久しいが、こういう形で問題が現れてくるとは、誰が予想しただろうか。はてなブックマークにあるように、いくつかの問題が混ぜて語られている印象はあるが、し…

コムスン事件雑感

朝日社説 コムスン―処分逃れを許すな - finalventの日記 「介護保険制度」ができたときに、これによって老人ホームへの入所が、従来の「行政処分」としての「措置」ではなく、保険制度を利用した「サービス」の提供という形に変わったと説明された。その後し…

夜景の衛星写真

日経 春秋(6/8) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース - finalventの日記 まさか、finalvent氏、こういうの知らないんだろうか。→衛星軌道上から見た地球の夜景写真いろいろ - GIGAZINE

社会科学の専門性

釣られとか思わないわけでもないがbewaadさん偉いよ - finalventの日記 コメント欄で触れられているように、社会科学の専門性が認知されてきてるのなら、いいことなんじゃないかと思う。Bewaad氏にどの程度彼が言及している問題に専門性があるのかは別として…

まえのブックマークを見ると

なんでブックマークしたのか分からなくなっていたりすることに、今日気づく。というわけで、最近のブックマークにはなるべく早く記事を付けておこうと思います。

WikipediaのSharingとPeering

極東ブログ: ウィキノミックス=ピアプロダクションについてのメモ を読んで少し思ったことを。 まず、私のように本を読まない人にとって、「[書評]Wikinomics:ウィキノミクス(Don Tapscott:ドン・タプスコット): 極東ブログ」のような書評記事は大変あ…

外資系に転職すると

切込隊長BLOG(ブログ): 外資系企業に転職した大手企業OBの中高年は、なぜ揃いも揃って皆チョイ悪になっているのか ずっと服装の話かと思ったら、最後に一番大事なことが書いてある。切込隊長にしては珍しい書き方ですね。 「地位に見合った裁量と権限と責…

若者といえば

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070504 私は、「最近の若者は…」という言い方は根本的に嫌いなのだが、おそらくその理由の一つは、それによって「自分は違うけど」という局外的なイメージが出ることだと思う。そういうあなたはそんなに立派なわけ?とい…

議論

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070503/1178146877 finalvent氏のBLOGはよく読んでいる。ついでに日記も。いま一番よく読んでいるBLOGだと思う。 「反感を持たれる書き方」という話が載っていて、そういえば、私も全然違う文脈ですが、似たようなことを…

連休の終わり

今日でゴールデンウィークも終わりですね。昨日の夜は久しぶりに夏休み終了直前のような気分でしたが、今日になってみると、案外気分がよいものです。外は雨ですが、これも普通の日曜日に戻ってきた感じがします。おそらく、単に先週初めから引いていた風邪…