社会科学の専門性


コメント欄で触れられているように、社会科学の専門性が認知されてきてるのなら、いいことなんじゃないかと思う。Bewaad氏にどの程度彼が言及している問題に専門性があるのかは別として。現時点で最も専門性が認められているのは自然科学。社会科学はいまいち確立できていない(それが一因で、Bewaad氏が述べているように憲法学者憲法に関する審議会に入らなかったり、教育学者が教育に関する審議会に入らなかったりする。もちろん、問題が政治化しすぎているという事情も大きいが)。でも、社会科学がきちんと専門性を認められ、同時に学問として体系的に積み上がっていく(“進歩”があるようにする)ことが大切なことだと思います。