はじめりはじめり


BLOGというものに気づいたのはいつからだったか。しばらく前からその流行に気づいてはいたものの、私自身はそれを書くことはしてきませんでした。


やはり、私生活がネットで一部であっても公開される形になるわけだし、他の方の素晴らしいBLOGを見ていると、私などがインターネットで文章を公開するのは恥を晒すだけだと思ったし。


今でもその考えは変わっていないのですが、ふと思いついて「はてな」で始めてみることにしたのは、最近友人ではてな市民になった人がいたことが大きかったのだろうと思います。


あと、私に本を紹介してほしいという奇特な申し出をされる方が何人かいたというのも、大きかった。私は常日頃から、自分の読書量の少なさを恥じているのですが、そんな私に本を紹介して下さいという方もいらっしゃるわけですね。で、しょうがないので、自分が読んでないけど、読みたいなーと思っている本、を紹介したりして。


で、そんなことでも多少満足される友人がいるということに気づいて、ちょっとこの場を借りて、そういうことを継続的にやってみようかな、と思ったりもしたわけです。


ここまで読まれた方は既にお分かりのように、私の文章は冗長でぐだぐだだし、そもそもこれを書いている動機もあんま強いものじゃありません。まぁ、基本的には自分の知り合いから緩やかにつながる方々へ向けての、どちらかといえばAdvocacyとは全くいえないようなのがこの日記です。


ですので、脊髄反射したり、気に入らないコメントはいきなり削除したりすることもあると思います。という前提で、生暖かく見守っていただければ、と思っております。


目標はとりあえず、はてな市民権獲得!(30日分の日記を書けるか?)


(追記)早速、友人にトラックバックしてみる。